ポーランド女性の性格や特徴とは? ポーランド人女性の恋愛の仕方や結婚観も紹介します!

公開日:2017年7月3日
最終更新日:2018年9月11日

ポーランド人女性の性格ってどんな性格!?ポーランド人の国民性や恋愛の仕方や結婚観について紹介



このサイトでも「ポーランド女性の性格」について「ポーランド人女性の特徴」、「ポーランド人の国民性」、そして「ポーランド女性と日本人男性の相性」については、度々サイト内で紹介した事があると思います。

そのくらいポーランド人女性と私には何かしら運命的な関係があるのかもしれません(笑)。ちなみに私が日本国内で最初に仲良くなれた白人女性がポーランド人女性なんです^^

彼女はその後に結婚してポーランドに帰ってしまう事になるのですが、現在でもごくたまにメールでやりとりするくらいの中ですね^^。彼女が幸せに暮らしているなによりです。

そして、実際に私や私の友人も含めて何人かの「ポーランド人女性と付き合った経験がある日本人男性」がいるんです。そんな彼らの意見を聞くと「日本人男性とポーランド女性は性格的にも相性がよい」という意見を聞く事が多いです。


確かに国民性的にも「ポーランドの女性は他のヨーロピアンの女性よりも少し古風な考えがある」と私も思っています。やはりヨーロッパの女性にしては、全体的に家庭的な子が多いのではないかと思っています。

そして性格的にも、同じヨーロッパでもイギリス人女性やドイツ人女性、フランス人女性などと比べても、やはり「少しおとなしめな子が多い」事も特徴だと思います。


しかし、一括りに「東欧女性(旧ソ連の国)」と言っても、その国毎に性格や国民性、考え方はかなり異なります。ですから、ポーランド人女性といっても、海外に留学や移住しているようなタイプの女性はパワフルですし、所謂欧米の女性です。中には男っぽい女性も多いです。

ですから、ポーリッシュ女性といっても色々なタイプの女性がいるので、一概には決め付けられない部分はありますが、それでも「典型的なポーランド人女性の性格」というものはあるようです。


日本人男性から特に人気が高い東欧女性といえば、ロシア人女性もそうですね^^ しかし、同じ東欧女性でも「ロシア女性とポーランド女性はかなり違う」という事も事実でしょう。

個人的には「ポーランド女性の方がもう少し先進国のヨーロッパ的な考えがある」のではないかと思っています。実際に私がイギリスで知り合ったポーランド人女性や、ネットで知り合ったポーランド人女性もそんな感じの子が多かったです。

ですから、ロシア人女性とポーランド人女性と比較すると、かなり違いすぎて比較できないくらいです(笑)。

これは私の個人的な経験による意見になりますが、性格に関してはポーランド女性の方が圧倒的におとしない気がしています。


一方、ロシア人女性の方はもっとダイレクトというか、ストレートな感じの子が多いです。つまり、とてもハッキリしている性格の子が多いと思います。

人によっては、ちょっと失礼!?と感じるようなダイレクトさもありますから、ロシア人と波長の合う人と合わない人は、はっきり分かれると思います。


参考:「ロシア人女性の性格や恋愛観などロシア人の事がわかる8つの特徴を紹介!


まぁ育ってきた環境によっては、個人差もありますので、一概には言い切れない部分はありますが、私が今までに会ってきた、ポーランド女性やロシア女性はそのような感じでした。

そこで、このページでは、私が今までに感じたポーランド女性の性格や特徴、恋愛・結婚観を紹介します。勿論、私以外の情報も含めてまとめましたので、結構当たっている部分は多いのではないかと思います^^



ポーランド女性の性格や特徴、恋愛・結婚観を紹介します
ポーランド女性の性格や特徴、恋愛・結婚観を紹介します


こちらの記事もお勧めです:




巷でよく言われているポーランド人女性の性格



私が今まで出会ったポーランド女性の多くは日本やアメリカ、イギリスで出会った子達です。やはり出会う国によっても、女性のタイプは異なります。(つまり何かの目的によってその国に来ているという理由から)

しかし、全体的に美人な子が多く、性格はフレンドリーで且つ愛想が良い子が多いという印象がありましたね。冒頭でも触れましたが、同じ東ヨーロッパの子でもロシア人女性などと比較すると「わりと控えめな子が多い」というように感じます。


ポーランド人女性の性格ってどんな性格ですか?


そして、これはポーランドの社会情勢や国民性が関係しているからなのかもしれませんが、家庭的な子が多かったように思います。もっというと他のヨーロッパの女性と比べると少し古風な考え方の子が多いよう思います。

また、先進ヨーロッパの女性が嫌がるような家事や料理なども得意な子が多そうです(笑)。一般的にはヨーロッパの女性って日本の女性と比較しても独立している女性が多いですから、家庭的な子って少ないんですよ^^;

そういった意味では、ヨーロッパでは珍しく家庭的な性格が多いのもポーランド女性の特徴かもしれません。


ポーランド人女性を探してみる



ポーランド人女性は男性に尽くしてくれる!?



私の友人でも数人、ポーランド人女性と付き合っていた人が何人かいるのですが、彼らは口を揃えて「ポーランド人女性は尽くしてくれるよ~」って言っています(笑)。

勿論、個人差もあると思いますが、やはりポーランドという国はまだまだ男尊女卑の国なので、男女平等という考えが男性側にない為に「女性に何かをしてもらう事が当然」という図式になり、最終的に女性が男性に尽くしてくれるという事になっているのではないかと予想されます。

まぁ、もっというと単純に素朴で優しい女性が多いってことなのかもしれませんね^^


中には料理上手なポーランド人の彼女を持っていた知人がいたのですが、よく彼女の家でご飯を作ってもらったりしていたようです。うらやましい~^^

ポーランド女性の彼女と同棲していた知人なんかは、料理や洗濯までやってもらったこともあるようで、中には「まるで昭和の日本の女性みたいだ!」といっていた人もいました^^。

まぁポーランド人女性と一口に言っても個人差があると思いますが、それでもやはり先進欧米諸国の白人女性と比較すると「アジア的な要素や感覚」はあるように感じます。

こういった家事なんかは先進ヨーロッパの女性は絶対にしてくれないですね(笑)。何故なら彼女達はそういった家事は男性も女性と一緒に平等にやるべきと考えているからです(笑)。


一般的に欧米人女性は我が強く、自己表現が激しいというイメージがありますが、ポーランド女性に関しては、わりと日本人女性と通じるところもありそうです。


以上のような細かい気遣いや思いやりが出来る点も日本人男性と相性がいいように思っています。一般的に先進欧米諸国の女性って、日本人のようなな細かい気遣いをしてくれる人っていないですよ(笑)。

一般的に欧米人女性とのコミュニケーションでは、自分がやって欲しいことは「全て口に出して伝える」という事が基本です。そして、ストレートなコミュニケーションを求める事が一般的です。


そして何より全てにおいて男女平等という考え方が前提としてあります。ですから、例えば、アメリカ人女性や他のヨーロッパの女性は「男性を立てて動いてくれる」という考えは殆ど場合通じないですね。

しかし、ポーランド人女性はわりとそいった細かいところを汲み取ってくれるアジア的な感覚があるようです。




ポーランドは親日国って言われているけど本当?



確かにポーランド人の中には親日という子も多いです。何故ならポーランドには以外に日本のカルチャーに興味を持っている人が多いからです。

そして、日本人に対してよいイメージを持っている人も少なくありません。勿論、全体的にみて国単位として「親日国」であると言われれば、そうではない場合もあるかもしれませんが、日本に対して良いイメージを持っている若いポーランド人女性がいる事は確かです。





私の友人のポーランド女性の中にも日本に興味を持って日本まで旅行にきたり、ワルシャワの大学で日本語を勉強している子もいます。以外にポーランドでは日本語のニーズがあるようですよ。

以前の記事でも少しだけ書いた事がありますが、そのポーランド人の子はかなり日本好きです。そして、大学で日本語を専攻していたという事もあり、日本語を少しだけ話せます。

ですから、以前その子にポーランド人女性についての真相をいろいろと聞いてみた事がありました。

そんな中から、私が感じた事についてはやっぱり「ポーランド人女性の中には男性に尽くすタイプがいて、女性が男性を立てる」という考えがまだ残っているようです。


EUに参加している現在では、夫婦共働き世帯も増えてこういった考えの女性が減っているものの、やはり保守的な女性が多い事は間違えはないと思います。

ポーランドの若者の中にはイギリスに移住して移民としてイギリス社会に参加し成功しようと試みている人もいますが、こういった人たちは母国ポーランドでは意外にインテリの人が多いです。

ですから当然英語も流暢に話せるために比較的簡単にイギリス社会に馴染める人が多いようですね。母国で医者の人がイギリスに行って洗車場で働いてる何て人もいるようですからね。そのくらいポンドという外貨が魅力的なんでしょう。


そしてイギリスにはポーランド人のコミュニティーは非常に多いですからね。そういった街に移住していくポーランド人は多いですね。

私も過去にイギリスに行った際にポーランド人の多さにびっくりしました。(まぁ見た目は分りませんがポーランド系のお店が多い)




ポーランド人女性は自国に対してあまり良い印象を持っていない人が多い!?



ポーランドはその社会情勢の不安定さからか、不況の自国を出て海外に活躍先を求めている若者が多いです。そして、どうやらポーランド人は、自分の国にあんまりプライドを持っている人が少ないんだとか。

つまり、自分の国を素晴らしい国だとか、自慢したりする人は少ないようです。逆にあまりパッとしない国と思っている人が多いみたいですね。


私も以前、アメリカのドキュメンタリー番組でポーランドの特集をやっていたのですが、その映像ではなんとも暗い社会情勢が映し出させれていました。

実際には、EUにも加盟して貧しいという訳ではないようですが、やはり過去のイメージ!?なのか、自分の国を貧しい国と思っているポーランド人は多いみたいです。




ポーランド女性は美人で学歴が高い子が多い?



これは確かにあると思います。やはり多くのポーランド人の優秀な若者は海外にチャンスを見出して自国を捨てて、移住する人も多いです。特にイギリスには本当にポーランド人が多いです。

そして、海外に出るポーランド人は意外に学歴が高い子が多いです。一般的には移民として海外に移住する人は自国の中でも学歴の低い低所得者層の人が多いというイメージがありますが、ポーランド人に限っては多くのエリート層が海外にチャンスを見出して移住する人が多いみたいです。


私の知り合ったポーランド人女性も大学卒業は当たり前、中には大学院卒の子もいましたから、自国ではある程度よい生活をしてきた子達なのではないかと思います。



イギリスに移住するポーランド人女性は多い



このサイトでも以前に紹介した事がありますが、ヨーロッパに新天地を求めて移住するポーランド人は多いです。その多くはイギリスに移住する人が多いみたいです。

私もイギリスに住んだ事があるのですが、イギリスにはポーランド人が多く住むエリアやポーランド人のコミュニティーが非常に多いです。

イギリスの町の至る所にポーリッシュスーパーがあるので、そういった街には多くのポーランド人が住んでいます。

ポーランド人の多くは白人なので、一見するとイギリス人との見分けがつきません。そして彼らの英語はネイティブ並に上手な人が多いので、イギリスの生活で上手に密着しています。

イギリスのロンドンに行けばポーランド人の留学生なんかと簡単に知り合う機会もあるでしょう。イギリス現地でイギリス人女性と出会う事は中々難易度も高いと思いますが、イギリスに留学、移住しているポーランド人女性であれば付き合える可能性も高いようですね^^


参考:「ポーランド女性と出会う方法とポーランド人女性の性格の特徴や結婚観を紹介




ポーランド女性の見た目や体形はどんな感じなのでしょうか?



ポーランド人をはじめ、東欧諸国の女性の身長はとにかく高い人が多いです。大体、日本人の平均身長である「170cm」近くは普通って感じみたいです。しかし、中には背の低い小柄な女性もいたりします。

私が今までに出会ったポーランド女性は意外にも160cm代の小柄な女性が多かったです。しかし、私の友人が付き合っていたポーランド女性は170cmをゆうに超える長身の子でしたから、まるでモデルのような容姿でした。


ポーランド女性の見た目や容姿、体形など
ポーランド女性の見た目や容姿、体形など



しかし、肝心な日本人の彼氏の方は160cm代だったので、その身長差は10cm以上ありました(笑)。それでも、その子は全く気にしなかったようです^^

そして、日本人が想像するポーランド人女性って金髪美人を想像すると思いますが^^ ポーランド人女性は意外にも金髪の女性は少ないです。

一見すると金髪に見えても染めている人が殆どです。元の髪の色はだいたいですが、茶色や金髪っぽい茶色が多く、黒髪の子も結構いたりします。




ポーランド人女性の恋愛の仕方や結婚観は?



ポーランド人女性の恋愛の仕方は、日本人(女性)が得意とする「駆け引き」のような事は一切しません。というは、欧米人女性は恋愛に関しては本当にストレートです。

アメリカ人女性のようなノリのよさはありませんが、こと恋愛に関しては他のヨーロッパの女性と差ほど変わりはないように思います。


しかし、友達としての恋愛期間はわりと長いようです。ポーランドも日本のようなそして・・・浮気に関しては間違ってもしてはいけません。とにかく修羅場が訪れます(笑)。

男性に対して尽くしてくれる反面、ポーランド人女性は自分が裏切られたと分かればその仕返しはとにかく凄いです(笑)。きっととてつもない状況が起こります。

日本人女性であれば許してくれるような場合でも、ポーランド人女性の嫉妬や愛情表現は半端ではありませんから、浮気がバレた際の怒りは想像できますよね(笑)。




ポーランド人女性に関するまとめ



まとめると、やはり一般のポーランド人はまだまだ保守的な人が多いと思います。ですから、当然ポーランド女性は結婚に関して次のように考えている場合が多いと思います。

それは、「結婚パートナーである男性は外で仕事をしてお金を稼ぎ、女性が家庭を守る

以上がポーランド女性の理想の将来という形なのかもしれません。こういった考えは現在のポーランドでも根強く残っているようです。


基本的には、東欧諸国の国は今でも「男尊女卑」という一昔前の「男性優位な社会」という考え方が未だにあります。

そうった安定した結婚生活、女性としての幸せを求める人が多い反面、男性から経済的に自立したいと考えている女性も増えてきています。

自国の男性でそういった理想の結婚生活をさせてくれる男性が減っている今、彼女達は海外での国際結婚も視野にいれている事も事実としてあるのではないかと思っています。



管理人お勧めの国際恋愛マッチングサイトでポーランド人女性を探してみる ↓ ↓

ポーランド人女性を探してみる

マッチ・ドットコム




  管理人オススメの国際恋愛サイト

マッチ・ドットコムは英語圏は勿論、世界24カ国・1500万人の会員の中から恋人候補を探せる世界各国で非常に有名なコミュニティー・出会い・婚活サイトです。

また海外のドキュメンタリー番組のディスカバリーチャンネルでもサイトの宣伝している為に登録会員からの信頼も高いサイトです。

マッチ・ドットコムを使えば、日本の住んでいる外国人女性はもちろん、世界中の外国人女性・白人女性と出会えるチャンスが期待出来ます。マッチ・ドットコムは海外では一般の女性も普通に恋愛・出会いの為のツールとして利用している人が多いです。ですから色々なタイプの女性と出会える可能性があります。

下手に業者任せにしたお見合いやパブでロシア人女性(東欧女性)と出会うきっかけを作るよりも圧倒的にコストパフォーマンスに優れていると思います^^

勿論、マッチ・ドットコムを使う上では様々なテクニックやコツがありますが、何と言っても重要なのが「自己PRの欄」の書き方・魅せ方です。

これは当サイトでも以前紹介したようにしっかりと時間をかけて作り込んで書くようにして下さい。自己PRの部分を作りこむ事によって後々女性達と出会える確立にとても影響してきます。

  世界中の外国人女性と出会いたい方はこちら

マッチ・ドットコム



このサイトの詳しい体験内容はこちらページで紹介しています。
>> マッチ・ドットコム(match.com)の利用体験談




  管理人一押しの「国際恋愛ノウハウ」+「恋愛英語教材」


ここ最近、私が読んだ本の中で最も面白く為になった本です。外国人女性との出会いから恋愛~正式な交際~結婚までの流れがステップ形式に紹介されているフレーズ集。

特にナンパする為の英語や気に入った子に声をかける場合のフレーズや流れなどは非常に役に立ちます。

また、ネットで外国人女性との出会いを探す場合のノウハウやその際に使える英語の表現やニュアンス等も紹介されています。簡単に言うと国際恋愛ノウハウ+言語学習といった内容です。




  外国人女性と国際恋愛する為の恋愛英語教材:Love Talk Masterの公式ページ

とにかく詳しい内容は以下のレビューというリンクからご覧になって下さい。

love-english_banner

   >> Love Talk Masterを買って読んだ感想とレビュー


こちらの記事もお勧め:


Share this post