Q&A

ロシアンパブとは? ロシアンパブとインターナショナルパブの違いは?

ロシアンパブとは? ロシアンパブのインターナショナルパブ違いは?

ロシアンパブとはどんなお店なのでしょうか? ロシアパブのホステスってどんな子? インターナショナルパブとの違いは?



ロシアンパブとは、主にロシア人女性がホステスとなり、日本のキャバクラのようなサービスを受けられるお店です。サービスといっても、そんなに大げさなものではなく、一緒にお酒を飲みながら会話を楽しんだり、カラオケを歌ったりしながら時間を過ごすといった感じです。

中には一緒にダンスを踊れたりするお店もあるようですが、その辺りはホステス次第なのか、お店の方針なのか、各店によって異なるようです。

そして、フィリピンパブでは御馴染みの「ショータイム」と呼ばれる女性がセクシーなダンスをするショーがあるお店もあります。

乱暴な言い方をしてしまえば、日本のキャバクラの女性がロシア人女性になったバージョンが「ロシアンパブ」と言ってしまっていいと思います(笑)。


ロシアンパブとっても、実際に在籍しているホステスは主に「東欧女性(東ヨーロッパの女性)」が多いです。つまり、ロシア人女性だけがホステスではありません。

その昔はそんなお店もあったのかもしれませんが、現在では多くのロシアンパブのホステスは東欧女性を中心に構成されています。

東欧(東ヨーロッパ)の国といっても、日本人にとって殆ど関係のない国だと思いますので、聞いてピンと来るような国は少ないと思います。

東欧とは、簡単に言うと旧ソビエトの国です。勿論、現在では東欧諸国の国の中でもEUに加盟している国も多いので、人括りに東ヨーロッパとまとめる事は出来ませんが、日本のロシアンパブに勤務する多くの東欧女性は大体「ポーランドやウクライナ、ルーマニア、モルドバ、ブルガリア」といった国籍の女性が多いです。


おそらく最近では、ロシアンパブとうたっているお店でも、ロシア人女性のホステス自体は以前よりも減っているのではないかと思います。


ロシアンパブの歴史はフィリピンパブ同様に長く、おそらくですが、私が生まれるずっと前からあったような気がします。

この世界に詳しい私の知人の話では、数十年前はロシアンパブ、インターナショナルパブともに、本当に栄えていたようで以前このサイトでも紹介した「錦糸町界隈のロシアンパブ」に関して言えば、それこそ数十件ものお店があったようですよ。バブルの頃は凄かったんだろな~(笑)。



ロシアンパブとは? ロシアンパブのインターナショナルパブ違いは?ロシアンパブとは? ロシアンパブのインターナショナルパブ違いは?

こちらもお勧め:




ロシアンパブのホステスについて



私の知る限り、ロシアンパブのホステスには色々な種類の女性がいると思います。特に年齢は様々で一般的には比較的年齢層が高い!?という印象を感じます。

勿論、お店にもよると思いますので、一概にはいえませんが(笑)。また、中には日本人男性と結婚暦のあるホステスもいるようです。ですから、日本語が上手な子は要注意!?かもしれません(笑)


日本に語学留学でやってきてロシアンパブでバイトするなんていう子もいたようです。また、実際に話してみるとわかりますが、実は彼女達は日本語が話せなくても英語が話せる子が多いです。

また、中には意外にも高学歴な女性もいたりします。学費を貯める名目で短期的にアルバイトしているなんて子もいたようです。(現在では色々な事情で働いている子がいるので一概にはいえませんが)

ですから、自国では意外に優秀な学歴を持った子もいるんですよね^^ 


お勧め記事:「ロシア人女性と出会う方法とその対策を紹介します!



ロシアンパブのホステスの接客



これは、ロシアンパブに飲みに行かれた方であれば、誰もが感じる事だと思いますが、とにかく最初はビックリするくらい愛想が悪い!?と感じる子が多いと思います。

これはある意味、「国民性の違い」といっていいと思います。基本的に一般的な東欧の女性は、親しくない人には冷たい印象を与えます。また東欧諸国は元々社会主義という背景もあり、サービス業には一切向いていません。

彼女達からすれな、一応、それなりの接客をしているつもりだと思いますが、日本のキャバクラ、日本の飲食店のサービスに慣れている我々日本人からすると、以上に接客の悪さを感じます。

ロシア人の接客やサービスに関する価値観について考えてみると、確かに私も以前、ロシア航空の飛行機に乗ってモスクワに行った事がありますが、とにかくサービスが悪かった(笑)。何かを頼むとまるで「面倒な事をするな!」と言わんばかりの対応だった事を今でも覚えています(笑)。

参考記事:「ロシア人女性と結婚したい日本人男性人は知っておくべきロシア人の性格や国民性・価値感や考え方


しかし、近年ロシアでは、こういったサービスの悪さを他国から指摘されて自国内のサービス向上に力を入れているようです。実際にモスクワ市内のお店では、接客が良いレストランもありましたよ^^

まぁこういった事もある意味では、ロシアンパブの魅力とも言えるのかもしれませんね^^ もっと言うと、彼女達には日本のキャバクラ嬢のように裏表がありませんので、わかりやすいです。



ロシアンパブとインターナショナルパブやジェントルメンズクラブや他の外国人パブとの違いは?



よくロシアンパブと混同されがちなのが、この「インターナショナルパブ」や「ジェントルメンズクラブ」といったお店です。このインターナショナルパブとは、「世界中の外国人女性が集まったパブ」と考えいいと思います。

ですから、ホステスにはロシア人女性もいますし、アメリカ人女性、イタリア人女性、アジア系の外国人女性(フィリピン女性、タイ人女性)、ブラジル人女性やコロンビア女性等。それこそ世界中の女性が集まっている外国人パブです。

こういったタイプのお店をインターナショナルパブやジェントルメンズクラブと読んでいる場合が多いです。人種も様々で白人女性や黒人女性、ラテン系の女性では褐色の肌を持った美しい女性もいます。

インターナショナルパブ・ジェントルメンズクラブは主に海外に多いお店のタイプです。日本ではわりと六本木や新宿などの大都市に集中していると思います。


以上 このページではロシアンパブの定義と、ロシアンパブとインターナショナルパブ、ジェントルメンズクラブの違いについて解説してみました。



ロシア人女性との出会いを探してみる


管理人お勧めのマッチングサイト

マッチは英語圏は勿論、世界24カ国・1500万人の会員の中から恋人候補を探せる世界各国で非常に有名なコミュニティー・出会い・婚活サイトです。

海外のドキュメンタリー番組のディスカバリーチャンネルでもサイトの宣伝している為に登録会員からの信頼も高いサイトです。

マッチを使えば、日本の住んでいる外国人女性はもちろん、世界中の外国人女性・白人女性と出会えるチャンスが期待出来ます。

マッチは海外では一般の女性も普通に恋愛・出会いの為のツールとして利用している人が多いです。ですから色々なタイプの女性と出会える可能性があります。

下手に業者任せにしたお見合いやパブでロシア人女性(東欧女性)と出会うきっかけを作るよりも圧倒的にコストパフォーマンスに優れていると思います^^

勿論、マッチ・ドットコムを使う上では様々なテクニックやコツがありますが、何と言っても重要なのが「自己PRの欄」の書き方・魅せ方です。

これは当サイトでも以前紹介したようにしっかりと時間をかけて作り込んで書くようにして下さい。自己PRの部分を作りこむ事によって後々女性達と出会える確立にとても影響してきます。

世界中の外国人女性と出会いたい方はこちら

マッチ・ドットコム

このサイトの詳しい体験内容はこちらページで紹介しています。
マッチの利用体験談

管理人一押しの「国際恋愛ノウハウ」+「恋愛英語教材」

ここ最近、私が読んだ本の中で最も面白く為になった本です。外国人女性との出会いから恋愛~正式な交際~結婚までの流れがステップ形式に紹介されているフレーズ集。

特にナンパする為の英語や気に入った子に声をかける場合のフレーズや流れなどは非常に役に立ちます。

また、ネットで外国人女性との出会いを探す場合のノウハウやその際に使える英語の表現やニュアンス等も紹介されています。簡単に言うと国際恋愛ノウハウ+言語学習といった内容です。

love-english_banner

Love Talk Masterの公式ページ

教材の詳しい内容は以下の記事でレビューしてみました。

>> Love Talk Masterを買って読んだ感想とレビュー