国際結婚

ロシア人女性と日本人男性の「年の差国際結婚カップル」のよくある話や国際結婚の問題

ロシア人女性と日本人男性の年の差・国際結婚カップル

ロシア人女性と国際結婚した日本人の中高年男性のあるストーリーからみる国際結婚問題の話



国際結婚となると文化の違いなどから様々な問題が考えられる!?と思われがちですが、これは人によりけりなんでしょうね。

ある人によってはスムーズに国際結婚生活を楽しんでいるカップル、かたや問題だらけの夫婦など。


そして「日本人男性と外国人女性のカップル」の場合と「外国人男性と日本人女性のカップル」の場合ではその後の結婚生活で起きてくる問題も様々だと思います。

私の個人的な意見なのですが、国際結婚カップルの中では「日本人男性と外国人女性のカップル」の方がその後、日本での生活で何かと上手く行くパターンが多いように思っています。(あくまで私の周りの経験談なので参考までに)

やはり女性というのは何処の国の人でも男性に比べてコミュニケーション能力が高い傾向にありますし、異文化を受け入れるキャパシティーや、新しい事に対する柔軟性もあるように思います。

その結果として日本での生活に比較的溶け込みやすいのかな~なんて考えています。


少し話しがずれましたが、今回は私が以前、知り合ったロシア人女性の中に日本人男性(中高年というより初老!?と思われる)と結婚したロシア人女性と話した時の事を少し紹介したと思います。


ロシア人女性と日本人男性の「年の差国際結婚カップル」のよくある話や国際結婚の問題ロシア人女性と日本人男性の「年の差国際結婚カップル」のよくある話や国際結婚の問題

ロシア人女性に関するお勧め記事:




ある程度の自由を求めるロシア人女性と束縛感情丸出しの日本人中年男性の国際カップルの模様



このロシア人女性と日本人男性はあるお見合いサービスを利用して出会った国際結婚カップルです。一見するとかなり年の差を感じるカップルです。
そしてその旦那の方は見た目は非常に歳を取っているように見える人なので、余計に歳の差があるように見えます。


そして彼女はよくこんな愚痴をこぼしていました。当時の結婚生活にかなりストレスがたまっていたようです。その理由としては、旦那の束縛が非常に強く日本の生活では一人で外出する事もあまり許されていないようです。

もし彼女が一人で外出しようものなら一時間毎に携帯にメールが来て、そのメールに返信がないと直ぐに電話をかけてくるような感じらしいです。つまり旦那が彼女の事を信用していないんでしょうね。

旦那としては奥さんやパートナーが他の男性に目移りしたり、他の男にちょっかい出されるのを心配しているからみたいですが。ピュアな恋愛結婚ではない場合、こういった問題は起きてくるんでしょうね。



実はこういったケースっていうのは結構あるみたいです。特に国際結婚業者やお見合い業者を通したロシア人女性との結婚の場合などのカップルに多いように思います。

私の知人に日常的に女性をナンパする事が習慣になっているようなプレイボーイの男がいるんですがww
彼は以前、所謂外国人パブ(ロシアンパブ)で勤務している女性をストリートでナンパして一緒に飲みにいったみたいなんですが、どうやらその子も以前こういったタイプの男性と結婚していた経験があったそうです。

そしてやっぱり携帯を持たされていて常に逐一連絡があってようです。彼等の束縛の強さに嫌気がさしたという会話をしていたようです。


参考記事:「ロシアンパブをはじめとする外国人パブ「外パブ」(ウクライナパブ・ルーマニアンパブ)でロシア人女性と会話してロシア語の勉強する方法

ロシア人女性としては異国の地で少ない友人や知人とたまには飲みにいったり、一人で過したりしたいと思っているのに旦那にジャマをされるっていうのは精神的にはキツイみたいですね。

まぁ彼女達が求める気軽に飲みにいけるような雰囲気のバーやレストランって日本には少ないような気がしますが・・・。


時々年配の日本人男性の方が結婚相手、パートナーとして相応しいと思っているロシア人女性もある一定の数いるのではないかと思っています。

しかし、その真の意味としては、やはりある程度の年を重ねた年配の男性は大酒を飲んだくれて暴れるような事はないですし、若い男性のように女遊びする可能性は少ないので浮気の心配もないですからね。

年配の日本人男性で会社勤めの方は多くの場合、収入も安定していて結婚後の人生設計をする上でリスクは少ないタイプの男性です。(これは女性目線での考え)


そして何よりも、国際結婚を求めているロシア人女性・東欧女性にとって経済的に安定した男性は最も重要なポイントです。

事実この点を求めて日本人男性と結婚する東欧女性(ロシア人女性、ポーランド人女性、ウクライナ人女性などなど)は多いですからね。しかし別にこれはネガティブな意味ではありません。


確かに結婚となると経済的に女性を安心させ生活させてあげるという考えは当たり前ですからね。

彼女達にとって日本という国は社会環境的にとても暮らしづらい国だと思うので、その点のケアーとして最低限、経済的な自由さみたいのは与えてあげる必要はあると思っています。


そして国際結婚をして子供をもうけるとなると色々と話は複雑になってくると思いますが、夫婦二人の間は何ら特別な問題も起きないと思っています。

日本社会は外国人に対して少し排他的なところがありますから、その辺りのケアーさえしてあげれば特に首都圏で暮らしているのであれば外国人のネットワークもコミュニティーも多いです。

ですから、田舎の地方都市に比べれば、まだそこまで寂しい思いをするような事も少ないのではないかと思っています。


>> ロシア人女性と国際結婚・国際恋愛する際に役に立つロシア語学習教材:初心者がゼロから学べる~「28日やさしいロシア語講座」



管理人お勧めのマッチングサイト

マッチは英語圏は勿論、世界24カ国・1500万人の会員の中から恋人候補を探せる世界各国で非常に有名なコミュニティー・出会い・婚活サイトです。

海外のドキュメンタリー番組のディスカバリーチャンネルでもサイトの宣伝している為に登録会員からの信頼も高いサイトです。

マッチを使えば、日本の住んでいる外国人女性はもちろん、世界中の外国人女性・白人女性と出会えるチャンスが期待出来ます。

マッチは海外では一般の女性も普通に恋愛・出会いの為のツールとして利用している人が多いです。ですから色々なタイプの女性と出会える可能性があります。

下手に業者任せにしたお見合いやパブでロシア人女性(東欧女性)と出会うきっかけを作るよりも圧倒的にコストパフォーマンスに優れていると思います^^

勿論、マッチ・ドットコムを使う上では様々なテクニックやコツがありますが、何と言っても重要なのが「自己PRの欄」の書き方・魅せ方です。

これは当サイトでも以前紹介したようにしっかりと時間をかけて作り込んで書くようにして下さい。自己PRの部分を作りこむ事によって後々女性達と出会える確立にとても影響してきます。

世界中の外国人女性と出会いたい方はこちら

マッチ・ドットコム

このサイトの詳しい体験内容はこちらページで紹介しています。
マッチの利用体験談

管理人一押しの「国際恋愛ノウハウ」+「恋愛英語教材」

ここ最近、私が読んだ本の中で最も面白く為になった本です。外国人女性との出会いから恋愛~正式な交際~結婚までの流れがステップ形式に紹介されているフレーズ集。

特にナンパする為の英語や気に入った子に声をかける場合のフレーズや流れなどは非常に役に立ちます。

また、ネットで外国人女性との出会いを探す場合のノウハウやその際に使える英語の表現やニュアンス等も紹介されています。簡単に言うと国際恋愛ノウハウ+言語学習といった内容です。

love-english_banner

Love Talk Masterの公式ページ

教材の詳しい内容は以下の記事でレビューしてみました。

>> Love Talk Masterを買って読んだ感想とレビュー